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羽生結弦選手のモーションキャプチャーを使った論文が3DCGゲーム制作者やMMD作成者にも知れ渡り影響は拡大中

まとめ
123: 名無しの貴婦人

ゲーム作ってる界隈の人が何人か羽生の論文について呟いてる

 

 

130: 名無しの貴婦人
>>123
なんかゲーム界の目を引くような内容あったかな

 

138: 名無しの貴婦人
>>130
モーションキャプチャーに興味がある模様
これ使ったらこれも計測できるんじゃみたいな事も書いてた

 

148: 名無しの貴婦人
>>138
自分も見た興味深いよゆ

 

150: 名無しの貴婦人
>>138
へー
ゲームってあらゆる分野の最先端を行くいめーじ

 

135: 名無しの貴婦人
>>123
CGかな

 

155: 名無しの貴婦人

>>123
これかな

 

178: 名無しの貴婦人
>>155
なるほど
ゲームキャラのエモートとかモーションキャプチャで作ってるんだろうね

 

163: 名無しの貴婦人
>>155
この人羽生オタやん

 

198: 名無しの貴婦人
>>155
違うキャプチャならもっと詳しくやれるみたいなこと呟いてる業界の人もいるよ

 

 

211: 名無しの貴婦人

ゲームじゃなかった
ボカロ?なんとか

@羽生結弦さんのモーションキャプチャー使った論文公開されてたので読んだのですけど面白いですね。慣性式のNeuronではスケートでの位置座標は取れないとか私も知らなかった。

飛ぶまでの精度が良くて、着地時は駄目と言ってるのはNeuronがジャンプみたいな瞬間的に大きな加速度かかる動きに極めて弱いという特性だからなので、姿勢に関してはMVNを使えば綺麗に取れると思うのよね

223: 名無しの貴婦人
>>211
おおお
やっぱり外の風を入れるの大事よフィギュア界

 

234: 名無しの貴婦人
>>211
というかこういう人達にまで公開された論文広まって読まれてるんだね
すごいな

 

237: 名無しの貴婦人
>>211
あ、これこれアイドルマスターオタのw
現実の人間の動きを2Dアイドルにさせるやつね

 

239: 名無しの貴婦人
>>211
公開すると羽生というだけで注目され多方面から色んな情報さらに集められていいね

 

252: 名無しの貴婦人
>>211
フィギュア外の世界の人も読んでくれてるんだね

 

256: 名無しの貴婦人
>>211
おお面白い

 

275: 名無しの貴婦人
>>211
これ一気に研究進みそうだね
公開すると情報の集まりがやっぱりすごい

 

595: 名無しの貴婦人
>>211
全く意味分からんw

 

253: 名無しの貴婦人
ごめんゲーム業界じゃなくてMMDの人だね
専門用語は分からないけど種類によって色々データ取れるみたい

 

288: 名無しの貴婦人
>>253
MMDか!
めちゃくちゃ納得

 

298: 名無しの貴婦人
>>288
キャプチャー使って二次元動かす人らだから詳しいよね
こうして広がってくの面白いわ

 

214: 名無しの貴婦人
>>123
アイマス動画をニコニコにうpしてる人が
羽生君の論文、離氷時のエラーはわかるけど着氷時はまだ難しいって書いてるが
××を使うと多分いけますよみたいなこと書いてたよ

 

229: 名無しの貴婦人
>>214
色んな人が解決のアイデアを出してくれそう

 

283: 名無しの貴婦人
論文の一部分だけど公開したことで
色んな専門家がそれぞれの知識を使って
実用化出来ないか考えてくれてるね
夢物語だったものが一気に現実味を帯びてきた気がする

コメント