スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

AI判定に弾み?羽生結弦選手のノーカン判定についてレフェリーが公式説明「足替え後、シット姿勢なく成立せず」

記事
374: 名無しの貴婦人

羽生のSPスピン0点 レフェリーが公式説明「足替え後、シット姿勢なく成立せず」

 

吉岡伸彦レフェリー名で「フィギュアの採点システムでは各要素の要素名(基礎点)を認定するのは、技術役員の仕事、GOEとコンポーネンツを評価するのは審判員の仕事です。今回の件は基礎点の問題なので、審判員の評価ではなく、次述役員の認定に係る事項です。

レフェリーは審判員の責任者ですが、同時に競技の責任者でもありますので、技術役員に確認した内容を下記のとおりお伝えします。関連するルールは『シット・ポジションのためには、回転脚の大腿部が少なくとも氷面に水平』『スピンの姿勢が成立するのは連続した2回転が必要』『足換えあり一姿勢のスピンの場合にはSPではどちらか一方の足で姿勢が成立していなければノーバリュー(0点)になる』で、これらは、今季からの新ルールプロスパーというわけではありません。

羽生選手の足替えシットスピンについては、足換え前はシット・ポジションが成立していますが、足替え後は2回転連続したシット姿勢がなく、シット・ポジションが成立しておらず、ノーバリューという認定になりました」と、文書を公表した。

ソース

https://news.yahoo.co.jp/articles/4abf36452d8302fc3bc15402d0b8749d383cc570

387: 名無しの貴婦人
>>374
やっぱ2回転か

 

420: 名無しの貴婦人
>>374
これが適用されたんだなってのは分かってたけど問題は本当に2回転足りてないのかってとこ

 

424: 名無しの貴婦人
>>420
他選手足りないの山ほどいるだろうな

 

490: 名無しの貴婦人
>>374
これは張り切って比較動画が作られるぞ~

 

518: 名無しの貴婦人
>>490
積極的に見たいわ

 

375: 名無しの貴婦人
羽生君は優勝インタビューで
「(SPでは)力みすぎていたところがあった」
という表現をしていたので、たぶん足替えスピンのところかしら

 

386: 名無しの貴婦人
うーん、でも、ノーカウントかなぁ。ギリギリ回ってたと思うんだけどなー

 

390: 名無しの貴婦人
正直いってものすっごく微妙な判定
回転してるって言えばそれでOKというような回転数だったし
人によっては2.11回転、1.99回転に見えるみたいにそれぞれ異なるような感じ

 

391: 名無しの貴婦人
見る人によって感情でブレブレなんだもん。羽生くんがいる間にAI判定取り入れてほしい。

 

392: 名無しの貴婦人
羽生選手スピンノーカンについて、理由は分かった。
でも解説者や元選手が見ても分からないくらい微妙な所だったんでしょ?微妙な時は選手に有利になるようにジャッジするんじゃないの?

 

394: 名無しの貴婦人
ノーカンの前例作ったんだからこれからは全選手”平等”に厳しく見ないとね。

 

396: 名無しの貴婦人
そもそも減点ではなくノーカンになってしまうという採点基準自体どうなのだろう…

 

397: 名無しの貴婦人
それでも優勝するんだから、国内では他の選手と差がありすぎるね

 

398: 名無しの貴婦人
今回の件、報道陣が説明を求めたとのこと。
これをきっかけに
判定や採点の疑問に
毎度公式が説明するようになっていくといいな。
そのほうが競技として面白い。
チャレンジシステムも欲しい。

コメント