319: 名無しの貴婦人
空間と言えば落合陽一さん
落合:そう、人間の空間に対するコミットメントが高いことが重要。例えば羽生結弦選手のフィギュアスケートの演技は時間、空間に対する感度が異様に高い。一般の人でも自分の空気感が住空間と一致していないときにイライラするんだと思う
324: 名無しの貴婦人
>>319
落合信彦の息子さんはたまにテレビで見かけるがこういうのがメインの仕事なんだね
羽生の時間空間に関する感度の高さを理解してくれて嬉しい
落合信彦の息子さんはたまにテレビで見かけるがこういうのがメインの仕事なんだね
羽生の時間空間に関する感度の高さを理解してくれて嬉しい
327: 名無しの貴婦人
>>319
どこで話してたの
どこで話してたの
333: 名無しの貴婦人
>>327
なんか難しい話が多くて全部読んでない
なんか難しい話が多くて全部読んでない
人は、「無限遠」を求めている【落合陽一×三淵啓自】 https://t.co/UYgUpnBcQh
人間の空間に対するコミットメントが高いことが重要。例えば羽生結弦選手のフィギュアスケートの演技は時間、空間に対する感度が異様に高い。— しおり=夢の続きには、また夢があるように= (@shioyuzuru) April 6, 2018
337: 名無しの貴婦人
>>333
面白いね
面白いね
341: 名無しの貴婦人
>>333
2018年の記事なんだね確かに専門的すぎてwただ高層階からの窓の景色もいいけど田舎の平屋の部屋や廊下からの景色も好きだな
2018年の記事なんだね確かに専門的すぎてwただ高層階からの窓の景色もいいけど田舎の平屋の部屋や廊下からの景色も好きだな
355: 名無しの貴婦人
>>341
そういう田舎での景色を体感しようと思ったら都会では高層にするしか無いってことじゃないかなあ
そういう田舎での景色を体感しようと思ったら都会では高層にするしか無いってことじゃないかなあ
368: 名無しの貴婦人
>>355
そうなのかな
自分はピントの話で高層階からの景色と地上に降りたときのギャップの話から別物かと思ったけど
そうなのかな
自分はピントの話で高層階からの景色と地上に降りたときのギャップの話から別物かと思ったけど
378: 名無しの貴婦人
>>368
都会だとそうだけど田舎だと地上でも無限遠が可能なところは多いと思う
>現代都市において無限遠(カメラの焦点が一定の距離離れると全てに焦点が合い、ピント不要になること)を手に入れるためには、高い建物を建てるしかなかったんですね。
と言ってるし
都会だとそうだけど田舎だと地上でも無限遠が可能なところは多いと思う
>現代都市において無限遠(カメラの焦点が一定の距離離れると全てに焦点が合い、ピント不要になること)を手に入れるためには、高い建物を建てるしかなかったんですね。
と言ってるし
386: 名無しの貴婦人
>>378
田舎の度合いにもよるのかもね北海道と静岡あたりじゃ景色も全然違うしな
でも高層ビル乱立なんて昭和の後期からだよねそれまでも東京は都会だったわけで
田舎の度合いにもよるのかもね北海道と静岡あたりじゃ景色も全然違うしな
でも高層ビル乱立なんて昭和の後期からだよねそれまでも東京は都会だったわけで
329: 名無しの貴婦人
>>319
空間を認識する能力場を支配する力だね
もう羽生は出てきた瞬間から場を支配するからな
空間を認識する能力場を支配する力だね
もう羽生は出てきた瞬間から場を支配するからな
332: 名無しの貴婦人
羽生のいろんな能力ってこれから様々な未知の技術が開発される時にその参考になりそうだよな
羽生の特別な感覚が技術の前を行っているというか
羽生の特別な感覚が技術の前を行っているというか
339: 名無しの貴婦人
落合さんて天才って言われてる人だよね
342: 名無しの貴婦人
転んでもタダでは起きないというか
怪我も病気もアクシデントも乗り越えてきた事が経験として活かされる
怪我も病気もアクシデントも乗り越えてきた事が経験として活かされる
343: 名無しの貴婦人
羽生は自分自身も俯瞰してるよな
いったいどんなビジョンが見えてるのか覗いてみたい
いったいどんなビジョンが見えてるのか覗いてみたい
コメント